式場案内ダンブログトップ

2014年2月1日土曜日

顔合わせ会場

皆さん、こんにちは!!

式場案内ダン、ブログ担当です☆

今日はポカポカ陽気で過ごしやすいですね!!

こんな日はテラス席でランチ~♪したいものですね↑↑



今日のブログは「顔合わせ」についてお話ししたいと思います!!


そもそも、顔合わせ食事会とは、婚約が決まった時に、ふたりがそれぞれの親を紹介するために設けるものです。結納とは違って、決まった式次第やルールもありません。食事をしながら会話を楽しみ、両家の親交を深めるのが大前提です☆



顔合わせ食事会の会場はぁ??




自宅で
新婦の自宅で行う昔ながらの結納の名残で、男性側が女性側の自宅を訪れます。準備や片づけが大変ですが、相手の家庭環境がよく分かったり、時間制限を気にせず、落ち着いて過ごせるのがいいところ。

料亭やレストランで
あいさつをしたり、記念品を渡すことを考えて、周囲が気にならない個室を予約するのがオススメです。結婚式の会場が決まっている場合、下見を兼ねて会場内のレストランで行うのもいいかもしれません(*^_^*)

席順はぁ??



当日の席順は、ふたりが中心に座り、親がその周りを囲むようにすると会話が弾みます。マナーとしては、入口から最も遠い上座に男性の父親が座り、入口に最も近い下座に女性本人が座るのが基本。そのうえで、女性の隣に男性が座り、父親と本人の間に母親が座るります。四角卓の場合は、ふたりが下座で向き合い、上座に父親、真ん中に母親という配置になる。なお、入り口から離れた上座に男性側の家族が案内されることが多いが、絶対でないようです。女性の親の方が年配で、相手の勧めがある場合などは、逆でもOK。

両家の親が初めて顔を合わせる場合は、お互いに緊張して会話も途切れがち。そこで全員がリラックスして楽しめる話題をふたりで事前に考えておきましょう。
ふたりの子ども時代の話」や、「間近に控えた結婚式の規模・引出物の話」などがおすすめ。


BAD
病気、政治、宗教、スポーツのひいきチームの話は、誰かが傷ついたり気分を害する恐れがあるので、この場では避けて。



楽しく両家が親睦を深めれたらいいですね(*^_^*)

式場案内ダンでは、顔合わせ・結納会場もご紹介できます!!

エリア・お料理・予算など
お気軽にご相談ください☆




竹内でした

0 件のコメント:

コメントを投稿