式場案内ダンブログトップ

2013年12月22日日曜日

A Merry Christmas to you!

こんにちは!!

式場案内ダンの竹内です☆

今日は三連休の二日目!  1222日です☆

いい天気ですね~↑↑
そして、街はサンタの格好の方がチラホラいますね(^^

いろんなお店でクリスマスパーティーが開催されているようです☆




そもそも、クリスマスってなに? って今日ふと思ったので簡単に調べてみました!

・クリスマスって何の日ですか?

クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。
ドイツ語では「Weihnacht」と呼ばれ、これは「聖夜(キリストが生まれた夜)」という意味です。 
つまり、クリスマスとはイエス・キリストが約2000年前にこの世に生まれたことをお祝いする日なのです。 ちなみに、1224日はクリスマス・イブですが、イブ(Eve)とは「前夜」という意味です。

世界中の人にお祝いしてもらっているわけですね(*^^)v すげー↑

・「メリー・クリスマス」とはどういう意味ですか?

   メリーはMerry、「楽しい」とか「愉快な」という意味です。つまり、「楽しいクリスマスを!」ということです。日本的に言えば、「クリスマスおめでとう!」という感じです。
 「I wish you a Merry Christmas!」とか「A Merry Christmas to you!」(楽しいクリスマスがありますように!)とも言います。


今日から僕もA Merry Christmas to you!」  使います!()

・雑学
現在日本ではクリスマスというとクリスマスケーキが欠かせないアイテムとなっていて、その商戦も凄まじいものがあります。しかしここまで定着したのはだいたい1970年代以降でしょう。
欧米にもクリスマスの時期にケーキを作る習慣はありますが、日本のクリスマスケーキは独自の形式ですし、また「クリスマスイブ」にそれを食べるというのも日本独自の習慣でしょう。


不二家が1922(大正11)頃から広めたものだそうです!!
クリスマスケーキにろうそくを灯すものもサンタクロースを象ったろうそくも、日本、韓国くらいだそうです。





クリスマスの意味がわかった!?とこで・・・


みなさん「A Merry Christmas to you!」 



竹内でした

0 件のコメント:

コメントを投稿