式場案内ダンブログトップ

2013年10月23日水曜日

結婚式を挙げられてない方見てくださいⅠ

皆様こんにちは。


本日は結婚のリアルについて少し
お話しをさせていただこうと思います。


現在、結婚が決まり
結婚式まで至るカップルは
なんと50%にも満たないというのがリアルなんです。


要するに世の中の半分の新郎新婦様が
式を挙げていないということ。。




さまざま理由があるのですが、中でも多いのが

・費用的な問題(式にお金をかけられない)

・おめでた婚だったため結婚準備の時間がない

・そもそも結婚式に興味がない

と言われています。





まず、そもそも結婚式に興味がないという方、
あるカップルの方の例をいただきました。


実は私も一度は結婚式をしないと決めた一人でした。
「みんなで集めて自己満足の演出満載のパーティするなんて、行くのはいいけど自分がやるのはねぇ…」なんてはじめからかなり後ろ向きで、「やるとしたら写真だけ撮って、親戚だけの食事会で充分」と思っていました。
ある日、お世話になった方に近々婚約するということを報告すると、案の定「結婚式はどこでするの?」との質問。挙式はするかどうか分からないと話をすると、「絶対ダメ!」とお叱りを受けてしまいました。
「結婚式は自分たちのイベントじゃないのよ。今まで自分たちに関わった人たちにありがとうと伝える場所なの。お陰様で結婚できるまでになりましたと報告する場所なの。自分たちのためにみんなが集まってくれるのも最初で最後。次はお葬式ぐらいよ!」と言われました。
私はその言葉を聞いて、「確かに自分たちのためにみんなが集まってくれるなんてもう2度と無いな…」と妙に納得してしまい、婚約者と話し合って式を挙げることにしました。
披露宴も自分たちを見てもらうだけの演出は全部削除し、みんなが参加できるような演出にしたり、自由にみんなと話せる時間をたっぷり取った式はとても思い出深いものになりましたし、挙式してよかったと心から思っています。

いかがでしょうか。

また親戚まわりに挨拶をされにいかなければならないので
その分結婚式をすることによって
言い方がおかしいかもしれないですが、
一辺に済むというのも
今後良かったなと思う点だとも思います。



新郎新婦様が結婚式を終えてみての感想は
誰もが”して良かった”と口を揃えて言います。

この感動を一緒に作っていきませんか?…


一度で良いので結婚式についてのお悩みなど
式場案内ダンへお話しください。




少し長くなりましたので次回の近藤ブログにて続きを
お話しさせていただきますね^^


式場案内ダンとは?▶http://www.sikidan.jp/aboutus

式場案内ダン 近藤

0 件のコメント:

コメントを投稿