式場案内ダンブログトップ

2013年7月7日日曜日

【豆知識】七夕!!

こんにちは!!

豆知識大好き、ブログ担当です!!

今日は77  七夕です!!
七夕とは・・・?
七夕は年に一度、おり姫星(織女星、西洋風には、こと座のベガ)と、ひこ星(牽牛星、西洋風には、わし座のアルタイル)が天の川をわたって会うことを許された特別な日とされています。
全国的には、短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に行われています。


ここで七夕、豆知識をご紹介します!
1、なぜ竹なのか?
笹はまっすぐに延びて成長し、その葉の擦れ合う音は神様を招くと考えられていたそう。その音で天上に住むとされるご先祖さまの霊が、地上に降りてくるように始めたのがきっかけ。



2、77日の夜が晴れだったのは、過去20年で4回だけ!
  まだ梅雨明け前だから厳しいですね。晴れる確率は実に2割。5回に1回しか会えないなんて寂しすぎるー。ちなみに内訳は快晴3回、晴れ1回、曇り11回、雨5回。
雨ばっかりってわけではないみたいです。(東京)



3、織姫と彦星の遠距離恋愛の距離は、約140兆km
  織女星と牽牛星は、ざっと計算しても“1415光年”離れているらしいです。
仮に光速で駆けつけたとしても、牽牛が織女のところに辿りつくには14年半もかかるそうですよ(+_+)
  北海道・稚内から沖縄・石垣島までで約3000kmなので、この約473億倍。
東京―ニューヨーク間が約11,000kmなので、この約129億倍です。

「へぇ~」()
ってなりました??(・・;)

今夜、短冊に願い事を書いたら、空を見上げてみませんか? 星をながめることが少ない方にとっては、七夕はよい機会ですよぉ~☆★

式場案内ダンのスタッフも今夜思い思いの願い事をしようと思いまーす!!!(^^)!



式場案内ダン 竹内でしたー

0 件のコメント:

コメントを投稿