式場案内ダンブログトップ

2012年12月8日土曜日

【必見】披露宴のオリジナル演出集②


みなさんこんばんわ!
ついに押入れからヒートテックを
引っ張りだし完全防備のブログ担当です☆


今日は12月7日「クリスマスツリーの日」です。
1886(明治19)年のこの日、
横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが
飾られたことかららしいです。




そもそも、クリスマスツリーを飾る習慣は、
ドイツで始まったと言われています。

キリスト教の教えを見せる劇の中で、
エデンの園のリンゴをつるした樅の木が使われました。

やがてこの木に命のパンがつるされ
(命のパンはイエス・キリストを示す)
これがクリスマスツリーの始まりだといわれています。

なんにしろ
もう少ししたら街に色とりどりの装飾が飾られ
クリスマス一色になるのは個人的に楽しみです♪



今回は前回に引きつづき披露宴の演出をご紹介します。


【披露宴演出その②】


・職場(幼稚園)の子供たちから、新婦へメッセージ

幼稚園に勤めていたため子供たちからのメッセージ(声)の入ったテープを流してもらったらウルウル きてしまいました。その他同僚の先生達で二人の馴れ初めをジャンボ紙芝居にして 紹介してくれたりとオリジナルたっぷりの結婚式でした。


・披露宴で妹へのサプライズの演出

挙式ではブーケトスの代わりにベアトスをしました。
ブーケの代わりにトスベアを投げたんです。
そして、最後のテーブルで写真撮影を終えた後、私達は扉の隣にある余興の為に設けられたステージに立ちました。ここで一礼して退場、と皆予想していたようです。もちろん、妹も。実は、この時から、妹が大好きなBGMが流れ始めていたのです。
妹は、ステージに近寄り私達の写真をとり、いそいそと席に戻ろうとしたところで、「新婦の妹、○○さん、ステージにお上がりください。」と司会者に名前を呼ばれてしまいました。
「えぇ!!」と振り向いた顔は今でも覚えています。妹がステージに上がり、司会者から説明がありました。「花嫁のブーケを受け取った人が次の幸せな花嫁になれると言われています。それならば、私のブーケはたった一人の妹にあげたいと、新婦△△さんは、挙式のときはブーケを投げなかったのです。」
そんな説明の中、私がブーケを渡す時には妹の顔は涙でぐちゃぐちゃでした。それにつられて私も。ブーケを渡し、しっかりと妹の手を握りました。そして、たくさんの拍手の中、妹と退場しました。


・仮装結婚式

自分の結婚式を「仮装結婚式」にしました。親戚や会社の上司は呼ばなかったのですが、友達と両親全員仮装で参加してもらいました。
初めはみんな「えー・・・何着ればいいの?」っと戸惑ってましたが、やってみたら楽しかった!っという声がいっぱい!!私も超満足でした!!
もちろん私たち新郎新婦は、まず普通の新郎新婦のカッコ。
お色直しにみんなにはナイショでこっそりステージから登場!!そこで仮装!!
私は王子、旦那は姫に変身しました。更にステージで”愛のしるし”振り付け付で熱唱!!
かなり盛り上がりました。


・席者全員が二人の結婚式を承認する演出

招待客の前で二人の愛を誓い合い、承認してもらう人前式の良いところを披露宴の演出の中に取り入れてみては?
受付に署名帳を用意しておき、それをもとに儀式のような演出にすると厳粛な雰囲気になります。
特に神前結婚式で、親族しか挙式場に招待できなかった人におすすめですよ。


・兄弟に新郎新婦のプロフィール紹介を

新郎新婦のプロフィール紹介は仲人さんや司会者が一般的。最近ではお互いに紹介しあう人もいるとか・・・。
私たちは兄弟に新郎新婦のプロフィール紹介をやってもらいました。
小さいころの話や、妹や弟から見た兄、姉の姿を話してもらって、この子達はこんな風に思ってくれてたんだぁと私自身が感動してしまいました。
それを見ていた両親はとてもうれしそうでした。


・オリジナル結婚式のメイキングを披露宴で公開

せっかく苦労して準備したオリジナルウエディングも、出来が良すぎると本人たちのものかどうかゲストには分かりません。
ふたりの結婚式のテーマとともにペーパーアイテム、リングピローなど手作りアイテム制作の裏話を司会者にお願いして簡単に紹介してもらいました。
また、ウエルカムボード、プロフィールビデオなど手作りを手伝ってくれた友人を感謝の気持ちを込めて紹介しました。



いかがですか?
ほんの一部ですが、これから式をするカップル様に
参考になればと思います。

式場案内ダンでは、式場までではなく式場が決まった後でも
上記演出の相談や2次会会場の紹介など、
契約後のアフターフォローもしっかりさせていただきます。

↓↓こちらからお気軽にご相談ください↓↓

来店予約(火曜日は定休日で通常夜8時まで営業してます)

↓↓披露宴演出その①はこちら↓↓

披露宴演出その①


次回もまだ×2、オリジナルな演出を
お伝えできればと思ってますのでおたのしみに♪♪


式場案内ダン 清水



0 件のコメント:

コメントを投稿