式場案内ダンブログトップ

2012年12月28日金曜日

【必見】披露宴のオリジナル演出集⑤


みなさんこんばんわ!
今日朝起きたら車に雪が積もっていて
びっくりしたブログ担当です☆



今日は、12月28日
お仕事されている皆さんは今日が仕事納め
ではないでしょうか?
明日から9連休というかたが多いと思いますが
式場案内ダンは、31日からお休みをいただいております。
4日から営業なのでよろしくお願いいたします。


本日は、久々に披露宴の演出集をご紹介します。

【披露宴演出集】

・披露宴で新郎へのサプライズの演出

新郎には内緒で、新郎父、母さんとサプライズを考えて実行しました。
それは、新郎の大好きなおばあちゃんからのお手紙です。遠方で結婚式をする事になったので、おばあちゃんはやむを得ず欠席する事になりました。
新郎のお父さんとお母さんにお願いして、おばあちゃんに伝えたい事をテープに録音してもらい、それをお父さんがワープロで打ち込み、手紙にしました。
新郎は当日まで全く気付かず、突然祝電披露の時に司会者に、朗読してもらいました。会場の皆さんも「誰から?」という感じになっていましたが、おばあちゃんからだとわかった新郎は、涙をこらえるのに必死でした!お父さんお母さんの協力があってこそ、実現したものです。
ちなみに、新郎が泣き出す前に司会者が大号泣したお手紙でした。


・両家両親同時にケーキ入刀を行い、サプライズ

スライド写真を使用して、2人のプロフィール紹介をやりました。
使った写真のどこかには必ず一度は参列者が入っているように写真を選んだため、写真が変わるたび大盛り上がりでした。
そして、最後の2枚は両親の結婚式の集合写真を使用。
その後、両親に前に出てきてもらい両家両親同時にケーキ入刀を行い、プレゼントを渡しました。
結婚式前日が新婦の両親の結婚記念日、そして、新郎の両親の結婚30周年が近かったため、内緒で企画しました。
とてもびっくりしていましたが、感動してくれました。


・披露宴でパワーストーンプルズの演出

リボンプルズの変形でパワーストーンプルズというのを作りました。
チャームの代わりに白水晶やアメジストなどのパワーストーンをリボンで結び小さい巾着でくるみ、篭に入れたものを独身の親戚や友達に引っ張ってもらいました。
中には石の名前と意味「恋愛に効果アリ」とか「道を示す」などの紙を入れておきました。
前日まで準備に追われて大変でしたがどれも好評でしたよ。


・披露宴の司会を、一部だけ友人に

会社の人や年配の方の「お酒のノリ」を上手に抑えてもらうために、司会はプロの方の方がいいと思います。
ただ、ずっとそれでは少しさびしいということで、新郎新婦の紹介のとき、余興を兼ねて友人二人に司会を一部交代してもらいました。
司会をしてくれた二人は、面白いコメントも拾いながら上手に盛り上げてくれました。


・披露宴会場入場で提灯の演出

和装だったので、披露宴会場に入場するとき甥っ子姪っ子の先導で両家の家紋入りの提灯を灯しました。お礼におもちゃを用意して、披露宴の間それで遊んでもらうようにしました。その提灯は現在、我が家の玄関に飾ってあります。披露宴に呼んだ友達が来たとき「結婚式の時のだね」とけっこう気が付いてくれて、嬉しいです。


・披露宴で10年後へメッセージをする演出

パソコンで名刺が作れる用紙に「10年後のご自分へのメッセージ(10年後のご自分を予想してお書き下さい)」と入れ印刷しました。更に、裏に10年後の二人へのメッセージを入れてもらうようにしました。
それを二つ折りにした席札の中にセットし、披露宴で二人が入場する前に司会者の方に事前に書くのをうながしてもらっていました。
再入場の時、カゴを持ちカードを回収しながら各テーブルで写真を撮りました。集めたカードは鍵付きの可愛らしい小箱に入れ、皆の前で鍵を閉める儀式っぽいものにしました。定番ものの派手な演出はなかったのですが、それなりに盛り上がったのではないでしょうか。
今は自宅に小箱を飾り、10年後にゲストの皆様に送る日を楽しみにしてます。また、10年待たずに離婚の危機を迎えそうになったら、これを見て励みにしようと思います。


・新郎から新婦へ祝電のサプライズ。

結婚披露パーティで祝電をたくさんいただきますが、実はこっそり私から夫へ祝電を打ち、パーティの最後に披露しました。打ち合わせには、夫も必ず同伴していましたので、コーディネータの方と、ウソの進行表で打ち合わせ、本当の打ち合わせはメールで行いました。最後になかせよう! を合言葉にコーディネータさんと楽しみにしてたのです♪
当の本人は、突然だったので、泣きそうになるほどうれしかった、とのことですが(うふふ)、泣くのがはずかしくて一生懸命我慢したそうです。


いかがですか?
特に10年後へのメッセージというのは、
なかなか難しいですが、二人の誓いとして
皆さんに披露するのはいい機会かとおもいます(^^


式場案内ダンでは、式場までではなく式場が決まった後でも
上記演出の相談や2次会会場の紹介など、
契約後のアフターフォローもしっかりさせていただきます。

↓↓こちらからお気軽にご相談ください↓↓

来店予約(火曜日は定休日で通常夜8時まで営業してます)

↓↓披露宴演出その①はこちら↓↓

披露宴演出その①


次回もまだ×2、オリジナルな演出を
お伝えできればと思ってますのでおたのしみに♪♪


式場案内ダン 清水




0 件のコメント:

コメントを投稿